++ 活動報告 番外編 ++


9月29日(日)レフリ―講習会
於)松山下公園陸上競技場

レフリ―受講者 :高砂さん、関谷くん
サンプル試合参加者:熊田くん、ヤタさん、田口くん、ふうちゃん、
由紀ちゃん、西尾、勇さん(←試合後の食事のみ参加(-_-X))

台風接近で予報は雨だったため、午後予定していた豊島リ―グは中止。
講習会も微妙!?と、思いつつもとりあえず松山下へ。
予想に反して良い天気…日焼けが心配。だが、一番心配なのはこの集まり具合い(?_?)
レフリ―受講者を除くとサンプル試合参加者は各チ―ム合わせても20人弱(@_@)。
(レフリー受講者は県内のクラブチーム所属者。海賊、我孫子、しげまつ・・・など)


山崎レフリ―の机上講習を終え、実際にグランドに立って坂本レフリ―から指導を受ける。
まずは笛の鳴らし方から。これがなかなか大変そう。
実際走りながら吹くとなると、これだけでも大変だ。
その後セットプレ―からのレフリング指導を受ける。
ジェスチャ―、立ち位置、フィットネス…本当に大変だ。
ル―ルを熟知していなければならないのは当然のことだが、
瞬時に反則をみつけ、アドバンを見て、笛を吹き、ぺナルティを告げ、
ジェスチャ―をしなければならない。一瞬の判断力が要される。
迷ったら遅延し、ゲ―ムをつまらなくするから・・・

グランドの中では坂本レフリ―が、外では山崎レフリ―が熱心に指導して下さり、
受講生もだんだんサマになってきた。
セットプレ―の後はセブンスの笛を一人づつ実習。
サンプルゲ―ムの参加者はエンドレスセブンとなりすごい疲労だ。
豊島が中止で良かったと改めて実感(〃´o`)=3ふぅ。
せっかくの講習会で普段聞けないご指導を受けられるチャンスなのに、
サンプルゲ―ムに出てしまったのは、かなりもったいなかったのでは?
試合はいつでもできるし…。
横で小耳に挟む程度でもかなり貴重なお話が聞こえて来た。
せっかくの機会なので、来年は是非みんなで参加して勉強してきましょう!!

講習会のセッティングをして下さったみなさん、受講生のみなさん、
サンプルゲームに参加したみなさん、本当にお疲れ様でした。
素晴らしいレフリーが誕生し、ますますラグビーが楽しくなりますように!!